おたどんどん

結婚したら「節約」が趣味になりました。コスパの良いことを発信します。

【結婚に関する実費公開!!】実際は、おいくら万円??相場と比較!!

f:id:otadon:20190917150247j:plain

独身時代には、好きなものは買う。やってみたいことは、とりあえずやってみる。

好奇心旺盛で、いろいろな事に取り組んできた自分。

 

そう、、、、浪費家だったんです、ぼくは(笑)

 

結婚という、人生の階段を登ったときに見えてきたものは 

「お金って、すげー必要じゃん!!」ってこと。

 

結婚を機に、お金の価値観について変わったこと、特に出費の面でまとめていきたいと思います。

 

 

 目次


  • 結婚に関わる費用相場
  • 実際にかかった費用
  • 資金はいくら必要か

 

 

まず結婚に至る基本的な流れとしては、

 

お付き合い→プロポーズ→顔合わせ→結納→結婚式→新婚旅行→新居

 

このような流れになると思いますが、

 

それぞれの相場について概算していきたいと思います。

 

 

  

 結婚に関わる費用相場

 

結婚の前に準備が必要なものとして、やはり婚約指輪と結婚指輪があります。

昔は「婚約指輪は給料の3か月分」という暗黙のルールもありましたが、現在は現実的な価格に下落しているようで、だいたい給料の1.5か月分を目安にしていることが多いとのことで、20万円台が多いとのことです。

 

結婚指輪に関しては、2人で25万程度が多いとのことです。

そうすると、婚約指輪、結婚指輪を合わせると、総額50万程度ですかね。

 

 

 

次に結納です。

 

これは指輪と違って、やる人とやらない人がいると思うのですが、

 

僕個人の意見としては、絶対にやったほうがいいと思います!!

 

なぜかというと、

 

結婚式以外、両家全員が揃うという行事は結納しかないからです!!!!

 

結納してるのとしてないとでは、

 

結婚式に「初めまして」では、やっぱり物足りないと感じました。

 

では、結納でいくら包んだら良いか というと、

 

100万です(笑)

 

少なくても、多くてもいけません。

 

きっぱりときりの良い、100万が一番ベストといわれています。

 

結婚前にかかる費用相場・・・・指輪50万、結納100万

 

 

次に結婚式の相場ですが、

 

だいたい300万から400万が一般的といわれています。

 

これに、ご祝儀(約3万) × 人数  

 

返金があるとおもっていただけたらと思います。

 

ですので、出費が激しいですが、実質の実負担は100万ていどあれば

 

立派な結婚式があげられると思います!!

 

結婚式は、みんなで挙げるもの!!!!(笑)

 

結婚式にかかる費用相場・・・・300万程度    ※ある程度、返金あり!!

 

次に新婚旅行ですが、費用として、下記に示した割合が多いとのことです。

 

第1位 50万円-70万円未満 26.7%

第2位 30万円-50万円未満 22.6%

第3位 70万円-100万円未満 15.6%

 

僕の友達は、だいたい50万ぐらいがおおかったです。

 

新婚旅行にかかる費用相場・・・・50~70万程度    ※個人差あり!!

 

次に、新生活にどのくらいかかるかというと、

 

これも、100万が相場といわれています。

 

なぜかというと、

 

この100万は、

 

結納金の100万とリンクしているからです。

 

そう、、、、

結納金は、ほとんどの場合、カムバックしてくるのです!!!

 

ですので、結納金の100万は

 

決して、無駄ではないのです!!!形だけでも重要なのです!!!(笑)

 

新生活にかかる費用相場・・・・100万程度    

 

 それでは、費用相場として、どのくらいかかるというと、

 

総額  600万

 

・・・・・・・・・震えてきますね(笑)

 

 でも、結納金カムバックとか、ご祝儀カムバックとかを考えると、

 

実際には、200~300万ぐらいあれば、大丈夫なのかと思われます。

 

「結婚前に、300万貯金があればよい」

 

と、よく言われていますが、なるほど と思いますねーー

 


 

 

 実際にかかった費用

 

 だいたいの相場がわかったところで、僕が実際にかかった費用をまとめていきたいと思います。

 

結婚前にかかった費用(190万)

 

  • プロポーズ・・・婚約指輪(40万)、結婚指輪(20万)、プロポーズのためのレストラン・宿泊費等(5万)

 

  • 婚前旅行・・・ドイツへ(25万)

 

  • 結納・・・・100万

  

結婚にかかった費用(235万)

 

  •  結婚式(リゾ婚)・・・挙式(60万)、披露宴(100万)、衣装(20万)、アルバム・ビデオ等(55万)

  

結婚後にかかった費用(280万)

 

  • 新婚旅行①・・・沖縄(15万)

 

 

  • 新婚旅行①・・・スペイン周遊(65万)

 

  • 引っ越し代・・・20万

 

  • 新居費用(家電)・・・冷蔵庫(20万)、洗濯機(18万)、テレビ(13万)、レンジ(2.5万)、トースター(5千)

 

  • 新居費用(家具)・・・テーブル(16万)、ソファ(4万)、ベッド(4万)、カーテン(2万)

 

 

総額・・・705万

 

 なんと、、、、、、、

どんだけ散財してるんだ、俺は、、、、、、

1年間で考えられない金額が動いてる、、、(汗)

 

f:id:otadon:20190917174218j:plain

 

婚前旅行ってなんやねん!

とか、新婚旅行3回行ってんじゃねーよ!!

とか、つっこまれそうですが、(笑)

 

もちろん、銀行残高はマイナスへ、、、

これが節約が趣味になった発端です(笑)

f:id:otadon:20190917172053p:plain

実際には、ご祝儀とか結納がチャラになったとかを考えると、

 

500万ぐらいのお金は動いたんじゃないかと思われます(笑)

 

 

 

 

 資金はいくら必要か

 

 結婚資金の相場は、600万程度

実際にかかった費用は700万程度

 

ここから考えられるのは、

 

やっぱ人間は欲があるから、

 

結婚という特別な時には、お金を使ってしまうということ!!

 

 結婚式のグレードあげたりだとか、

旅行のグレードをあげたりだとか、

 

この時期は、本当に いろんな事の決断をせまられます

 

 その時に、100万ぐらい余裕にお金を持ってたら、

 

きっと、満足のいく結婚ライフを過ごせるんじゃないでしょうか!??

 

貯金は、300万はあったほうが絶対よい!!!!!

 

 


 

 

どうでしょうか??

結婚に関わる費用がどのくらいか分かりましたか??

お金がかかっているぶん、その代わりに、とても素敵な一年間を過ごせているので

後悔はないですが、、、、、、

 

 

これがすべて貯蓄に回せていたらと思うと、、、、

よだれがでますな(笑)

 

 

こんな感じで今回は結婚に関わる出費をまとめてみました。

 次は、支出をおさえることについてまとめていこうかと思います。